✨野中邦子log✨

目指せ、いい女💄✨自分磨きが好きな野中邦子が、気になったことなどをまとめます😊🎶

野中邦子は、「アンガーマネジメント」でイライラしない生活がしたい❗

こんにちは、野中邦子です🎵

ちょっと忙しくなると、
すぐブログを書くのを諦めてしまいます。

野中邦子のダメなところです😣💦

 

野中邦子

 

最近、野中邦子はこれを読んでいます👀📖

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
https://www.amazon.co.jp/反応しない練習-あらゆる悩みが消えていくブッダの超-合理的な-考え方-草薙龍瞬

 アフィリエイトじゃないですよ❗✋笑

 

原始仏典に学び、宗派に属さず活動する僧侶の書いた、一風変わった仏教本がロングセラーになっている。

「著者いわく、原始仏典に書かれたブッダの考え方というのは、物事を合理的に理解し、考え、具体的な方法論で問題を解決するためのものなのだそうです。宗教で悩みを解決するというと、漠とした心の持ち方を説くと考えられがちですが、そうではない、と」(担当編集者の間[あいだ]孝博さん)

実際、「自分はいま◯◯している」と心の状態を言葉で確認することや、手のひらや足の裏の感覚を意識しながら体を動かすことで心を落ちつけるといった、物事に無駄に反応しないための方法が盛り込まれている。

「反応しない」という言葉への共感もヒットの一因か。

「この本はネットメディアとの親和性が高いんです。ネットメディアに草薙さんの文章やインタビューが掲載されると、大きな反響が起こって、本の売上も伸びる。そういうサイトをチェックする人というのは、おそらくネットに接する時間の長い、情報に反応し続けている人が多い。その中には、今の状態をまずいと感じている人も多く、そこに響くのかな、と。この本は電子書籍のダウンロード数も3万を超えていて、それもITに関わりの深い読者に響いている証拠ではないかと思います」(間さん)

今年4月には、より実践的な内容の第2弾『これも修行のうち。』も刊行。こちらも順調に版を重ねている。

ブッダは実は、「超クール」――
“独立派"出家僧が教えるあなたの悩みを解決する「原始仏教」入門!

誰かの言葉にすぐ反応。SNSツイッター、ネット記事に常に反応……毎日、ムダな「反応」をしていませんか?
すべての「苦しみ」は、自分が「反応する」ことから始まっています。それを理解することが、悩みを解決する第一歩です。
その事実と、具体的な方法論を教えてくれるのは、2500年前の悟った人、ブッダ(原始仏教)。本書では、原始仏典を紐解きながら、現代人の人生に活かせる合理的な考え方を紹介します。何歳からでも始められる――「感情を、上げもせず、下げもしない」ブッダの方法。

本に書いてあったように
野中邦子も瞑想してみたのですが、ほんとに難しい❗

 

瞑想は何も考えちゃいけないそうなんですが
気がつくと何か考えてる❗🙄🙄🙄🙄💦

ていうか何も考えてないと眠くなります✋💦笑

 

コーチングでもよく言う、
「自分の心の状態を理解する」ということがすごく難しいです💦

 

イラッ❗てしたりどうしよう💦って思ったりした時は
「野中邦子は今怒ってるんだな」
「野中邦子は今悲しいんだな」
「野中邦子はいま焦ってるんだな」

…などなど、俯瞰的に心の状態を見れるように
日々精進あるのみ👊です❗

 

野中邦子でした🎵