✨野中邦子log✨

目指せ、いい女💄✨自分磨きが好きな野中邦子が、気になったことなどをまとめます😊🎶

アレルギーって怖いですね💦野中邦子と健康被害

f:id:nonakakuniko1999:20170928174026j:plain

 

こんにちは、野中邦子です❗

先日友達が小麦粉アレルギーだったことが判明しました❗💦
ここしばらくずっと体調が悪いって言ってたのですが、
実は検査したところ小麦粉アレルギーだったそうなんです❗

それで食事のたびに体調を崩していたみたいなんです。
小麦粉の入ってるものを食べるとだるくなったり蕁麻疹ができたりするそうです。

そこで小麦粉アレルギーやアレルギーのことを調べてみたのですが、
「アレルギー」って一言で言っても大変ですよね💦

野中邦子にはアレルギーがないのでまったくの無知でした。

 


みなさんは、茶のしずく石鹸ってご存知ですか❓

何年か前に集団訴訟していた記憶があるのですが、
「茶のしずく石鹸」という石鹸がありました。

泡立ちをよくするためなどに入っていた小麦粉の成分のせいで
石鹸を使った人たちがたくさん小麦粉アレルギーになったそうなんです(*_*)💦

 

なぜアレルギーになるの?

アレルギー物質を短期間で摂取し続けることにより
アレルギーを発症してしまうそうなのですが、
「茶のしずく石鹸」は短期間で微量の小麦粉の成分が目や鼻や口から取り込まれ、
抗体ができてアレルギーを発症してしまったそうです。

小麦粉アレルギーになってしまうと、
パンやピザとかも食べれなくなるし、
唐揚げとかも小麦粉使ってるから食べれませんね💦

小麦粉アレルギーだった野中邦子の友達も
食生活が一変してしまい、すごく大変そうです。

アレルギーを発症するとどうなるの?

野中邦子の友達はそこまでひどいアレルギーではないそうなのですが、
中にはアレルギー物質を食べたら死ぬレベルの人もいるそうです。

喉が腫れて呼吸ができなくなって
窒息死してしまったりする場合も…。


外食でアレルギー物質を口にしてしまた場合、訴えることはできるのでしょうか?

野中邦子は飲食店で働いているわけではないのですが、
もしアレルギー持ちの人に振る舞った料理で
アレルギーを発症させてしまった場合
どうなるのかな?と思って調べてみました!

 

普通、購入した食べ物にはアレルギー物質の表示が
法律で義務付けられているそうなのです。
たとえば手元のお菓子を見てみると、アレルギー物質の表示がありますね💦

しかしその法律では飲食店には表示を義務付けていないそうなんですね❗

外食する前に自分でアレルゲンが含まれていないかどうか
確認する必要があるそうなんです。

法律、もっと頑張れ❗笑←笑い事じゃないですけど

 

必ずしも法律で訴訟できるわけではない❗

弁護士ドットコムさんで、「外食で「食物アレルギー」を発症したら、治療費請求は可能か?」という記事がありました。
https://www.bengo4.com/c_8/n_349/

「客から『調理器具を通じて少量でもアレルギーを発症してしまうことがあるので、十分に注意してほしい』と頼まれ、店側が注意をすると承諾したにもかかわらず、調理の過程で特定食材が混入した」

このようなケースで万一事故が発生したとしたら、「店側は契約違反に基づき、客に対して治療費や慰謝料などの損害賠償責任を負わなければならないでしょう」(好川弁護士)ということだ。

 

客がアレルギー持ちだとわかっていて、
そのアレルギーを発症させないようにすると承諾したら
訴訟して慰謝料を請求することができる

という解釈で良いのでしょうか。

野中邦子は今のところ大きなアレルギーはありませんが、
訴訟されたりしないよう笑
気をつけていかなくちゃいけないなと思いました❗

今アレルギーを発症している人が
少しでも楽になりますように…。