✨野中邦子log✨

目指せ、いい女💄✨自分磨きが好きな野中邦子が、気になったことなどをまとめます😊🎶

仏教徒は、パワスポ巡り禁止❓❗野中邦子が参拝について本気出して考えてみた

野中邦子

 

こんにちは、野中邦子です💖✨

 

最近、野中邦子がいいなと思って

紹介しているものに

スターをつけてくださったり

ブックマークコメントをしてくださったり

本当にうれしいです❗

ありがとうございます💖💖💖

 

野中邦子はいいな~と思ったものを

みんなと共有するのが好きなので、

ブログでもプライベートでも

よくやってます😆

  

そして昨日、友達から言われたのが・・・

「のんちゃん(👈野中邦子のことです)の

パワースポットの話、おもしろかったよ❗

 

でもさ、私もいってみたいけど

うち仏教だから、神社の参拝ってどうなのかな~」

 

🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

そうか、神社は神様を祀っているから

仏教とはあいいれない・・・・・・❓❓❓

 

すごく気になったので、

調べてみました❗

(すぐ調べる野中邦子😁笑笑笑)

 

ちなみに、友達がほめてくれた

パワースポットの記事はこちらです👇💓💓💓

 

nonaka-kuniko.hatenablog.com

 

そもそも神様を祀る「神道」とは何か❓

神道国際学会によると 

神道とは日本の土着の宗教です。

日本の古代から現代に続く民族宗教であり、日本人の生活文化の全般に浸透し、しかも外来文化を受け入れて、日本的に変容させるというエネルギーをもっています。 

とのこと!

 

説によっては、神道を「宗教ではない」

とするものもあるようです。

それは、

 

①教祖がいない

②教典がない

③布教活動をしない

 

ということから来ているようですが、

「個人の生き方、行動の指針になる考え」は

すべて一種の宗教だとの考えもあるので、

このあたりははっきりと断定できなさそうですね~

 

今回は、神社と仏教はあいいれないか、

という目的で調べたので

そのあたりにつっこんでみました❗

 

仏教徒は神社に参拝していいのか❓❗

結論としては、

仏教徒は神社に参拝できます

 

逆に、神社に参拝してはいけない宗教は

唯一絶対を説く、一神教の宗教だそうです。

 

というわけで、

野中邦子のお友達は

神社に参拝できるようです✨✨✨

教えてあげないと❗❗

 

おまけの参拝方法!イラストつきでわかりやすい💖 

最後に、神社での参拝方法を

イラストで解説している画像を見つけたので

ご紹介いたします❗

 

野中邦子

 

野中邦子

 

参拝方法もだけど、

手水のつかいかたとか

はじめてしったかも~🙄💖

 

パワスポ巡りのときは、

スマホにこの写真を入れておいて

参考にしたい野中邦子でした✨