✨野中邦子log✨

目指せ、いい女💄✨自分磨きが好きな野中邦子が、気になったことなどをまとめます😊🎶

仏教、神道、スピリチュアル・・・野中邦子が考える、それぞれの道

野中邦子

 こんにちは、野中邦子です💖 💖 💖

 

今回は、

昨日の記事の続きになります~

 

前回の記事はコチラ👇

nonaka-kuniko.hatenablog.com

 

前回いろいろと調べていたときは、

宗教上の理由で

神社に参拝していいかどうかということに

注目して考えていました・・・

 

が、そもそも野中邦子

この神社巡りを、

スピリチュアルとしてのパワースポットとして

考えていたんです❗

 

パワースポット巡りは、

宗教としてのそれという意味になってしまうのでしょうか❓

 

スピリチュアルと宗教とは

どう違うのでしょうか・・・・・・

 

気になった野中邦子

すぐ調べちゃうんですね笑笑笑😅

 

そして、

スピリチュアルと宗教の違いについて

解説してくれているサイトを見つけたので

ご紹介します👇

 

スピリチュアルと宗教の3つの大きな違い

 

kusakashun.com

 

大きな点での違いは以下に顕著に表れていると思う。

 

1.目的

2.目的達成のための経路

3.絶対的存在の有無

 

本文より抜粋しました。

スピリチュアルと宗教には

大きく3つの違いがあり、

詳しい内容を

野中邦子的にまとめてみると・・・

 

  1.   目的
    宗教の目的は、いわゆる「救い」。
    善行を積むことで苦痛などから免れることである。

    一方、スピリチュアルの目的は、
    どう生きたら幸せなのかという「自分探し」であることが一般的。

     

  2. 目的達成のための経路
    宗教では「救い」という目的をなすために、
    世界の成り立ちおよび死後の世界について学ぶことになる。
    あくまで、宗教は死後の平安を得ることに焦点がある。

    スピリチュアルでは、
    死後の世界は「現世を肯定する」にはそれほど重要ではない。
    むしろ、死後よりも「前世、生まれる前」が重要視される。
    そしてスピリチュアルでは現世は本番、舞台である。

     

  3. 絶対的存在の有無
    宗教には神や仏などの崇拝する絶対的な対象がある。

    一方スピリチュアルにおいては、
    神や天使という表現は出てくるものの、
    絶対的な存在者としての神ではないので、
    信仰や崇拝、礼拝のような儀礼は必要がない。

 

こんな感じでしょうか?

 

やはり、宗教とスピリチュアルには

違いがあるので、

パワースポット巡りが

宗教に関係しているかどうかというと、

どう思って参拝するかという

その人自身の心の持ちようによって

ちがってくるということなんですかね💦💦

 

そもそも神道が宗教かどうか

あいまいだということも、

前回調べててわかったしな~🤔🤔🤔

 

でも、どちらにも言えるのが、

みんな幸せになりたい!ってことですよね✨✨✨

(不幸になりたいって人はいないと思うけど・・・😅)

 

野中邦子

とりあえず・・・

友達や周りの人が笑ってくれてたら

うれしいなって思いました💕💕😌💕💕