✨野中邦子log✨

目指せ、いい女💄✨自分磨きが好きな野中邦子が、気になったことなどをまとめます😊🎶

野中邦子のだいすきなGWと日曜日のなりたち・・・✨✨✨

野中邦子

 

こんにちは、野中邦子です😊✨✨

みなさん、GWをエンジョイしまくっていますか~❓❓❓

 

野中邦子はカレンダーどおり

昨日と今日は大学の講義とバイト入れました😂💦

でもバイト仲間に会えるのはうれしい😘

 

昨日と今日も休むと

4/28から数えたら

9連休にもなるんですね~❗❗❗

今年のGWは大型だ~👏🏼

 

ところでそんなGWですが、

いつから連休としてあるんでしょうか・・・❓

それを紹介しているサイトを

友達からおしえてもらいました🌸

 

野中邦子もはじめて知りました😲
ゴールデンウィークの名前や始まりの裏話💖

 

jpnculture.net

 

この記事で野中邦子がびっくりしたのは、

ゴールデンウィーク」の由来についてです❗

 

ゴールデンウィーク」の由来ははっきりしていませんが、日本映画界の造語という説が有力です。

 

ええっ❓❗

映画界の造語❓❓❓❗❗❗

 

昭和26年(1951年)に、「自由学校」という映画が上映されました。
現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映され、お正月やお盆の時期よりも興行成績が良かったそうです。
そこで、この期間をラジオの「ゴールデンタイム」に引っ掛けて「ゴールデンウィーク」と名付け宣伝をし、翌年、昭和27年(1952年)ごろから一般にも定着していきました。

 

野中邦子は、

いっぱい休めて黄金のようにステキな週間

だとおもってた~😂

 

そのほか、

「ロッキー山脈では4月末から5月初めの雪解け水によって砂金が多く取れた。」

「また、マルコポーロが黄金の国ジパング(日本)に来たのが5月初めだった。」

とか俗説があるのがおもしろいです✨

 

しかもしかも❗

昔はGWは3日つづきの連休じゃなかったって

知っていましたか❗❓

 

もともとゴールデンウィークは「飛び石連休」と呼ばれていました。

昭和23年(1948年)に「国民の祝日に関する法律祝日法)」が公布・施行され、5月3日、5月5日が祝日となりましたが、当時はまだ「ゴールデンウィーク」という名称はありませんでした。

5月4日は祝日ではありませんでしたし、週休二日制が一般的ではなく、土曜日は休日ではなかったためです。

 

ああ~💦

こんなんだったらめっちゃ4日休みたい💦💦💦

 

昭和60年(1985年)に祝日法が改正されて「祝日と祝日の間の一日が平日の場合、その日を国民の休日とする」と決まり、5月4日は休日になりました。
5月4日が「国民の休日」となったことで、最低でも三日間の連休が出来あがり、「飛び石連休」という言葉は使われなくなっていきました。

 

このあと、5/4が「みどりの日」という名前になった

理由とかも書かれているんですが・・・

おもしろいので、つづきは

よかったらご自分で読んでみてください✨✨

 

野中邦子もみんなもだいすき😍
日曜日って、なぜお休みなのでしょう❓❓❓

 

大型連休GWについてお話ししましたが、

おやすみといえば・・・

そう、みんなだいすき日曜日ですね💖💖💖

 

あたりまえのように

日曜日はおやすみ~っておもってますが、

世界には「日曜日が平日」の国もたくさんあるそうです💦

 

みなさん、日曜日がおやすみである理由・・・

言えますか 笑笑)))❓

 

解答はこちらです😂👇

 

matome.naver.jp

 

じつはじつは、

日曜日がおやすみなのって・・・

キリスト教からきてるんですね~❗❗❗

 

キリストが復活した翌日である日曜日は安息日だから

 

キリスト教も週の始まりは日曜日としています。この日はキリストの復活を祝う日で仕事を休んで祈りを捧げるため、それが広まって「日曜日=休日」という習慣が増えた

 

ローマ人はユダヤ教の土曜日祭日を踏襲していた慣習を改めキリスト復活の日とされる土曜の翌日を主の日(日曜)と定めました。このローマの習慣がヨーロッパに広まり、やがて世界の多くの国で取り入れられました

 

などなどあげられています❗

日本では

 

欧化政策(文明開化)の中で導入され、市町村役場、初等学校などを通じて地方に普及した

 

とあります💕

まず官庁から日曜休日制が実施され、それにあわせて民間も日曜日がおやすみになっていったんですね~🙄

 

野中邦子は記憶の中で

「あれ❓安息日って、旧約聖書創世記の

『神が天地を6日間で創造して7日目=Sabbath(サバット)に休まれた』

からきてるんじゃなかったっけ❓❓❓」

っておもってたんですが、

それはユダヤ教のほうでした💦

 

そんなユダヤ教は、

今は土曜日が安息日でおやすみになるそうです✨

 

おやすみがきらい!という人は

めったにいないはず・・・

なので・・・

みなさんも・・・・・・

 

このGWをもっとエンジョイできますように✨✨

 

おまけの聖書絵画✨
野中邦子の大好きな、あのワンシーンが再現される😀

 

今回旧約聖書のことを調べてて見つけた、

聖書の絵画を紹介します❗

 

野中邦子

ミケランジェロアダムの創造
神は最初の人間アダムを造り、鼻から命を吹き込んだ。だがそれでは絵にならないと、ミケランジェロはこのように指から指へ命のつながる美しく印象的なシーンを描きだした。

 

とされています。

野中邦子はこの絵画を見て・・・

大好きなあれを思い出しました😏

 

野中邦子

 

じゃん❗❗❗

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」

略してスパモン教です😁❗

 

スパモン教について、

以前に書いた記事もありますよ🎶👇

 

nonaka-kuniko.hatenablog.com

 

宗教上の祭日は毎週金曜日なので、

日本のカレンダーどおりで過ごしながら

スパモン教に入信してたら

毎週金曜日と日曜日がおやすみ~✨✨

 

なんて甘い夢を見てみる

野中邦子でした😏💖💖💖