✨野中邦子log✨

目指せ、いい女💄✨自分磨きが好きな野中邦子が、気になったことなどをまとめます😊🎶

野中邦子、身近な税金について考える

野中邦子 税金

こんにちは、野中邦子です😊
最近は買い物をするとき、税抜き価格で計算しちゃうと
レジでビックリすることがおおいです💦

 

野中邦子が子供のころは消費税5%で、
オカシは105円~💖なんてイメージが強かったんですが・・・
気づけば消費税は8%になり、もうすぐ10%に・・・・・・😱

野中邦子が思う、消費税増加について

野中邦子もビックリ!
いつから?もうすぐ!消費税10%

いつから10%になるのかな~って調べたところ・・・
消費税が10%になるのは2019年から!

そして同時に「軽減税率制度」が実施されるので

  • 酒類及び外食を除く飲食料品」
  • 「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞」

を対象に、消費税の軽減税率制度8%(国税消費税6.24%地方消費税1.76%)が導入されるそうです!!
そーか、食べ物とかは消費税8%で考えていいのか・・・
でもコスメとかお洋服とかが消費税10%なのはつらい💦💦💦

野中邦子も思わず本気でクイズに挑戦😜
消費税についてお勉強

そして、消費税のことを調べているうちに面白いサイトも見つけましたよ💓

 

野中邦子

 

こんなマンガがのってる子供向けのサイト「知るぽると」の「おかねのね」小学5・6年生のコーナー!

百太くんも税金をはらっているよ(マンガ) ─ おかねのやくわり道場 ─ おかねのね|知るぽると

紹介しているページは、子供も税金を払っているというマンガ✨
ちょっと昔に書かれたマンガみたいで、百太くんが105円はらってる~!
野中邦子もこんな感じだった!懐かしい😂

こちら👇は税金クイズへのリンク! 

www.shiruporuto.jp


意外と難しかったですよ~😁思わず本気に💦
むむっ、最初にのってるマンガの紹介文が「百太くんがはらった108円には、消費税が8円ふくまれています。」となっている・・・🤔
8%が導入されたときに文章を変更したのかな❓

野中邦子は思う!消費税は身近な納税です!!

前に野中邦子が書いた記事で、脱税や申告漏れのものがありました。

 

nonaka-kuniko.hatenablog.com

 

nonaka-kuniko.hatenablog.com

 

ここでも税金のことについて話していますが、消費税を払うのも立派な納税です!
特に子供にとっても庶民にとっても一番身近な税金ですよね。
野中邦子も税金について真剣に考えていきたいと思います!

 

でも・・・・・・やっぱり、
消費税はもうちょっと安くならないかなぁ~

 

なんて思う野中邦子なのでした😜💦